カスタマー・ハラスメントに対する基本方針
はじめに
当社は「共想」という経営理念に基づき、サービスの提供を通じてお客様との信頼関係を築くことに努めています。また、お客様のご要望には真摯に向き合い、より満足度の高いサービスの提供を目指しております。また、お客様からお寄せいただくご意見・ご要望は、当社のサービスの改善・品質向上において、大変貴重な機会と考えております。
一方、一部のお客様の要求や言動の中には、従業員の人格を否定する暴言、脅迫、暴力など、従業員の尊厳を傷つけるものもございます。こうした社会通念に照らして著しく不当である行為は、従業員の就業環境を悪化させるだけでなく、安全・安心なサービスの提供にも悪影響を及ぼしかねない重大な問題であります。
従業員の安全な就業環境を確保することで、従業員が安心して業務に取り組むことが可能となり、ひいては、お客様との関係をより良いものとすることにつながると考え、当社における「カスタマーハラスメントに対する基本方針」を定めました。
「東京都カスタマー・ハラスメント防⽌条例」及び「カスタマー・ハラスメント対策企業マニュアル」(厚⽣労働省)に基づき 、当社では、カスタマーハラスメントを「お客様から従業員に対して行われる著しい迷惑行為であって、従業員の就業環境を害するもの」と定義します。
具体的には、以下のような行為を指します。あくまで例示であり、これらに限られるものではありません。
◆社内対応
◆社外対応
当社は、お客様との良好な関係を維持しつつ、従業員の安全と尊厳を守ることを重要な責務と考えています。近年、社会問題化しているカスタマーハラスメントにつて、企業として明確な方針を定め、従業員が安心して働ける環境を整備します。
制定日:2025年11月
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